ハートをおくったユーザー

ハートをおくったユーザーはいません

    大黒摩季、5月27日よりデビュー30周年イヤーに突入!!6月1日より47都道府県を回る全国ツアー開催!7月にはHYPERな記念アルバムをリリース!

    92

    大黒摩季オフィシャルファンクラブ「M'DRIVE」

    2022/03/01 04:00

    フォロー

    今年5月27日、大黒摩季がアーティスト・デビュー30周年を迎える。
    大黒摩季と言えば、B’z、TUBE、ZARD、WANDSなどのレコーディングコーラス・ミュージシャン、作詞・作曲提供などの下積み生活を経て、1992年5月27日に「STOP MOTION」でデビューした実力派シンガーソングライターである。

    2作目の「DA・KA・RA」が東洋水産・マルちゃんホットヌードルのTV-CMソングに起用されたことで、またたく間にミリオン・ヒットを記録、その後も「チョット」「あなただけ見つめてる」「夏が来る」「ら・ら・ら」「熱くなれ」など数々のミリオン・ヒットを放ち、90年代J-POPシーンを代表するアーティストとなった。

    作品は発表するものの、メディア露出がなかったことから、大黒摩季は実在しない、歌手・作家・コーラス・・・何人もいるのではないかと憶測を呼び、都市伝説にもなったが1997年、当時のレインボースクエア有明・野外ステージにて4万7千人を動員する巨大な初LIVEと歌番組の生放送にて、その謎めいたベールを脱ぎ、その実在とその実力を世に知らしめた。

    その後、アリーナツアー、全国ホールツアーなどを重ね2000年、無期限の充電休業となったが翌年2001年、ファンにとっての神曲と呼ばれる「虹ヲコエテ」で活動開始。以後、精力的にリリース、コンサートツアーをコンスタントに活動する。

    そうして長く全力で活動する中、持病でもある子宮腺筋症・卵巣嚢腫など複合的な疾患が進行し、2010年11月より無期限の病気療養活動休止となるが、その傍ら、東日本大震災・熊本地震・北海道胆振東部地震などボランティア活動を精力的に行い、復興支援曲や校歌、社歌などの作家活動にも転化して行った。

    2016年夏、長期の治療を経て故郷・北海道のRising Sun Rock Festivalにて完全復活を遂げ、その勢いそのままに、札幌ニトリ文化ホールを皮切りに47都道府県ツアー、自己最高85本のロングツアーを完走。コロナ禍に於いても10ヶ月連続配信リリース、感染防止対策チームを自ら引き連れ当時エンターテイメント業界では初の「PHOENIXツアー」を無事完走。現在のLIVEコンサート事業における感染防止対策の指針となった。

    2020年50歳を迎えた大黒は、自ら50th/50tryと目標を掲げ、50曲連続歌唱、声優に挑戦、自身の全楽曲リマスタリングによるサブスクリプションサービス世界配信、オーケストラとのコラボレーション、ジャズ・ラテンフェスへの出演、肉体改造、氷川きよしや徳川徳男・徳子らへのバラエティな楽曲提供など次々と新たな挑戦に勤しみ、2021年には、岸谷五朗と寺脇康文率いる地球ゴージャスプロデュースのブロードウェイミュージカル「The PROM」のD.D.アレン役で女優にまでも初挑戦、新境地を開拓した。

    2021年には、本人が苦手としていたバラエティ番組にも多数出演を果たし、またも新たなる扉を開き、そしていよいよ


    2022年5月27日をもってデビュー30周年イヤーに突入!!

    6月1日(水)、故郷札幌・カナモトホールでの公演を皮切りに、1年間掛けて全国47都道府県を回る

    「MAKI OHGURO 30th Anniversary Best Live Tour 2022-23」を開催!!

    30年に渡るアーティスト活動の集大成として1年間を通して日本全国を駆け巡る。

    大黒は、6年間におよぶ病気療養から2016年に復帰した際にも活動再開の挨拶として47都道府県を回るツアーを敢行し各会場ソールドアウトした実績を持つ。
    今回もSeason I、IIから始まり、2023年5月のFinal までいくつかのシーズンに分け、60本近いライブツアーを行い、故郷・北海道から沖縄まで全国47都道府県を回る予定だ。

    そして、7月には30周年記念アルバムをリリースする予定。
    今までのヒット曲の中からとりわけ人気の高い楽曲。この30周年にあたって、大黒摩季自身がヒット曲から選曲し新たにリミックス、リアレンジした新たな音源作品。さらには、初CD化となる楽曲やこのアルバムのために書き下ろした楽曲を収録したCD3枚組の豪華アルバムになるという。

    このアルバムに初収録となる曲には、大黒が「なぜ歌うのか」を30年問い続けて来たことへの思いを綴った書き下ろしの新曲や、ファンに対して感謝の思いを込めて制作した作品、30年前の自分に挑戦したHyperなROCKチューンなど、大黒らしいカラフル且つパワフルな作品が並ぶそうだ。また、リミックス、リアレンジ作品については、デビューから30年を経て、
    “ 当時生まれていなかった世代の音楽ファンに、2022年の最新SOUND WORKを施した90年代の作品を新たな楽曲として聞いて欲しい ”、“ 90年代から聞き親しんで来たファンには、それぞれの作品のまた違った表情を聞いて欲しい ”という思いで制作にトライしたという。

    『私は、生き抜くために色んなものを捨て、本当の自分がもう分からないくらいに変わり、進化してきたけれど、唯一音楽のクオリティだけは血反吐を吐いてでも守り抜いてきた。』そう語る大黒摩季が、30年間の集大成として、そしてその後の未来に向けた新境地を、ここにきて止まらない進化を期待させるアルバムになるのは間違いない。

    全国47都道府県ライブ・ツアーと記念アルバムのリリースによって幕を開ける大黒摩季の30周年Yearであるが、ツアーの合間には別テーマでのクラシックオーケストラとのコラボコンサートや夏向けのイベントなども予定され、映像作品や書籍、ファッション&ジュエリーのプロデュースなど、まるで大黒摩季の人生すべてを吐き出すべく様々な企画が進行中であるという。
    デビューから30年、50歳を越えて尚、むしろ本人的には今が一番の成長期と言うほどに
    瞬々進化・転生し続けるレジェンド・アーティスト、大黒摩季から目が離せない!

    《大黒摩季コメント》

    先日、歌番組で郷ひろみさんのデビュー50周年のお祝いでコーラス&ダンス(苦笑)して来たのですが、
    それを思えば30周年なんてまだまだ〜(汗)、出世魚の鰤の次のハマチにまでも
    来てないとは思い大変恐縮ではありますが、

    小さな頃から世の中に合わせきれず、音楽にしか心を見せられない、自分でも何をやらかすのか
    不安な奔放さと危うさ、その上高過ぎる美意識と理想に不器用で鈍感な自分が押し潰されては
    もがく凸凹な私が、よくぞ30年も歌えて来れたものだと他人事のように達観しています。

    只々、大黒摩季を生かしてくれた社会をはじめファンの方々の愛と応援は勿論、私と関わってくれたスタッフ、クリエイター、ミュージシャン、家族、友人、猫達、恋してくれた人達・・・、その全てに深謝するばかりです。

    私にとっての周年は、大黒摩季の誕生祝いではなく「ご恩返しの一年」。

    コロナ禍で会えなくなってしまったジュリエットに向かって、一途に走って行くロミオの如く、
    これまで首都圏のライブ会場まで遠いところまで出向いてきてくれたファンの皆さんの元へ、
    自分が会いに行く番。自身の希望や願いに関わらず、音楽や映像や言葉、思い、全て、
    期待し望んで下さるものをありったけお届けすべき一年。

    そして、毎年のツアーでオリンピック選手のごとく自分の限界へ挑戦し続けてきた中、
    ごまかしのきかない大黒摩季の歌は、そろそろ体力的に年齢も含めいつまで挑み続けられるか
    賭けのようになって来ましたので、このツアーが自分の記録更新は最後かなあ、、、と、
    後ろ向きな意味ではなく、30年連れ添った傷だらけの体が語りかけてきてもいるので、
    今年こそ私の“ 4回転アクセル★ ”に挑み、自分のポテンシャルを使いきりたい。

    才能と未来ある後進達に身をもって体感した技術やボーカリストとしてのフィジカル&メンタル維持方法、表現と声帯&筋肉との伝達方法・ノウハウなど私の生きた証を残せるツアーにしたいと思い、つまりやっぱり最高最上級の全力で挑みます(笑)。

    コロナ禍で人生や未来をねじ曲げられ、自然の猛威に暮らしを奪われ、世界は勿論、
    日本人は今誰もが疲弊し疲れていると思います。

    大黒摩季、そして共に音と感動を届けるメンバー&ツアースタッフ=大黒組の太陽系
    エナジーと希望、そして笑顔のきっかけを是非!吸収しに来てください。

    これまでにいただいたヒット曲満載なBESTツアーですので、輝く青春の日に還り
    少年少女に戻って輝きと瑞々しい夢や希望があなたから溢れ出る瞬間を体感してください。

    自分一人じゃポジティブになれないのなら、皆“ 一緒に ”前向きになれる歌を感じて
    気分だけでも上がれば、目線が上がる。目線が変われば明日と出会いが変わる。
    明日が変われば未来も変わります☆

    私だって、もう失えるものがないくらい色んなものを失くし、今は空虚と虚無の中にいますから
    皆さんと一緒に“ 楽しむ ”ことで、心と体の免疫をガッツリ上げて↗↗
    恋に好奇心に火をつけて、再び眩い第二の青春を過ごしたいので!!!

    大黒摩季は、アーティストでもカリスマでも何でもない、いちミュージシャン。
    皆さんと並んで共に歩き走る“ 隣の摩季姐 ” “ 愛する者すべて親戚 ”として、
    心からの解放と笑顔を引き出しまくりたいと思います❤

    正直、のけぞるほどのハードなスケジュールですが(苦笑)、ぶっちゃけ・・・

    超楽しみ〜〜〜〜っ!!!!最終日は、ハワイが目標❤〜〜〜っ!!!! 皆一緒に行きましょう〜〜〜〜〜っ☆!!!!

    〜 with L❤️VE 〜

    2022,3,1 大黒摩季


    MAKI OHGURO 30th Anniversary Best Live Tour 2022-23

    ページを報告する

    コピーしました

    有料会員になるとオーナーが配信している有料会員限定のコンテンツを閲覧できるようになります。

    大黒摩季オフィシャルファンクラブ「M'DRIVE」 ¥840 / 月

    会員登録する

    コピーしました