2021/11/15 


ファンの皆様

スタッフの皆様

関係者の皆様へ


いつも大黒摩季を応援して下さりありがとうございます。


謹んで、ご報告致します。

去る2021年11月12日金曜日 15時55分、私の母、

大黒美也子が享年83歳にて永眠いたしました。


兼ねてより、母を愛し慕って下さり、度重なる病や車椅子での日々を

ケアし援助して下さった皆様へ、心よりの深謝申し上げます。


近年の母は、20年前の右脳出血による左半身麻痺をかかえ、更には

ステージ4の小細胞肺癌および副腎癌を患いながらも

不器用な娘を独りぼっちにするわけにはいかないから、

輝く姿をファンの皆様と共に見続けたいと、自ら精力的に治療へあたり、

亡くなる数日前まで12月にある私のディナーライブに行くことを目指し

リハビリなど笑顔で元気に懸命に頑張っておりました。


しかし季節の変わり目、膀胱炎から急性腎盂腎炎を起こし、高熱が出たことで

大きな病院での検査と処置をするため待合室で待機している時に

敗血症による呼吸困難となり突然の心肺停止。

献身的な蘇生措置を行っていただきましたが、悲運にも目覚めることは

ありませんでした。


癌により余命二ヶ月と告知されてから、強い意志のもと二年半も生き、

根治はならずとも安定を続け、まだまだ長生きするつもりでいたので

本人が一番驚いていると思います。それが故に、一瞬の出来事に苦しむ

ことなく穏やかな面持ちで、今は私の自宅で大好きな猫達にかこまれ、

安らかに眠っております。


短大を卒業後東京で就職し、そのOL時代に観たアメリカの名ピアニスト、

ヴァン・クライバーンのコンサートに感動し、


「 いつか私がお母さんになって、女の子が産まれたらピアノを習わせて、

この素晴らしい癒しの音を感じながら生きて行きたい。 」と

ほのかな夢を持ち、私が三歳を迎えた誕生日に、アップライトのピアノを

授け、どんなに苦しい時代でも音楽や感性の教育を惜しまず、世界で一番の

ファン一号、最大の味方でいてくれました。


そしてまた、私が自身の病気で子宮全摘をした時は婦人病で長年悩んだ

先輩として誰よりも勇気づけてくれ、離婚後も不器用な娘を独りぼっちには

できないからと、壮絶な癌治療にも自ら立ち向かってくれた、いつだって

自分のことよりも家族や周りを大切にする


『 愛のひと 』


でした。


母を札幌から引き取って10年、ヒット全盛期にはできなかった

“ 仲良し母娘 ”をやり直し、色んなところへでかけ良く食べ良く笑い、

どんな試練も母娘の二人三脚で乗り越えてきたこの日々、私のすべてを

懸けて支えてきた日々に一切後悔はありません。


まだまだ孫たちの成長を見つめていたい、摩季ちゃんが輝く姿を見ていたい、

もしもiPS細胞が脳神経にも届いたらまずハイヒールを履きたい、車の運転

がしたい、ゴルフがしたい・・・


と只々前向きで、朗(ほが)らかに控えめながらも、家族への愛深く、粘り強く想い願いを一途に叶え、昭和〜平成〜令和という3つの時代を強く生き抜いて来た人だけに、突然のサヨナラは只々残念でなりません。


生前よく、「 私は摩季ちゃんみたいな才能や技量はないから、何も残せる

ものがない。あなたは作品が残るからいいわね。だから家族や家庭しか

私にはないの。でもそういうことで言えば、摩季ちゃんは私の最高傑作ね。

体はうまく使えなくても、心は使えるから、あなたが思いきり自由に

音楽が出来るように頑張るから、やめるなんて絶対言わないでね。

だって大黒摩季は私の夢でもあるんだから。 」


皆様が愛して下さる大黒摩季は、真に母の作品そのものです。


母の笑顔見たさに今ある私のすべてを懸けて全力疾走してきた私は、

この突然の喪失感と虚無の中、歌い出す気力がどうしても湧いてきませんが、

母の優しい寝顔を見つめていると、その言葉と朗らかな笑顔ばかりが

思い出されます。


まずは母が喜ぶような葬儀とお別れをし、父が待つ愛しい北海道、札幌、

故郷に帰してあげることに邁進し、母の夢でもある大黒摩季として再び

歩き出そうと思います。


私はママの娘で本当に良かった。


ママから授けられた音楽のもとでは誰よりも幸せです。


ママ、私のために痛くても苦しくても生きてくれて本当にありがとう。


天国で再会したら、やりたかったこと全部やろうね。

来世も私のママになってね。


ファンクラブの皆様には、落ち着いたら母との思い出や写真など

ゆっくり沢山振り返りたいと思いますので、まずは母が煌きながら

天国へ旅立てるようお祈りして頂けますよう、母に会った方々には

思い出して下さいますようお願いいたします。


とりとめもなく長くなりましたが、これまで母に関わっていただきました

すべての方々へ胸いっぱいの愛と感謝を込めて


                        大黒摩季



コメントする


コメント一覧


2021/11/15  21:02

ひまわりきらり

心痛い。。。
ご冥福を祈るばかりです。


2021/11/15 21:08

れんたろー

お母様の御冥福をお祈り申し上げます。


2021/11/15 21:15

しょういちくん

心よりお悔やみ申し上げます。
二年前のホーム札幌公演のステージ上で
お母様にお会いした事忘れません。
摩季ちゃん辛いでしょうが
これからもずっと応援して行きますので
素敵な楽曲にステージ続けてくださいね。


2021/11/15 21:19

なっちゃん

そうだったのですね。 「悔いはない」と言う摩季さんの言葉を聞けて良かった。
LIVE会場で何度もママの姿をお見かけしました。
優しい笑顔が印象的で、しかし凛とした雰囲気のある方だと感じました。
きっと今、摩季さんは淋しさと虚無感の中にいるかと思います。
私たちファンには摩季さんを抱きしめる事は叶わないけれど、いつも摩季さんが私たちの背中を押してくださるように、私たちの心を包み込んでくださるように、私も摩季さんの心をハグしています。
どうかこの想いが摩季さんに届きますように。
そして、ママへ。
摩季さんを生んでくれてありがとうございます。
私はこれからも摩季さんを応援し、微力ではありますが少しでも支えになれたらと思っています。
摩季さんが私たちに与えて下さったパワーを今こそ摩季さんへ恩返し出来たらと思います。
また笑顔の摩季さんに会える日を待っています。
大黒組は待つのには慣れていますから、今は無理なさらずに…。
心よりご冥福をお祈りいたします。


2021/11/15 21:25

好未

突然の悲しいお知らせ😭つらいです。
摩季ちゃんママ 摩季ちゃんを産んでくれてありがとう😊素晴らしい才能を与えてくれてありがとう。私達に摩季ちゃんを出合わせくれてありがとう😊
クリスマスディナーライブも、30周年ライブも見守っていてあげてね。
摩季ちゃん、私達の前では無理しなくていいからね。私達はいつまでも待っているから😊
ご冥福をお祈りします。


2021/11/15 21:25

tekko

お母様のご冥福お祈りします。
摩季ちゃんにどんな言葉をかけたら元気になってもらえるのか・・・見つかりません。
今はただ静かに待ちます。摩季ちゃんが唄える日まで。
必ず「大黒摩季」に戻ってくれる日を信じて。


2021/11/15 21:30

ナオ

摩季姉
沢山の愛を貰い、沢山の愛を伝えた事はお母さんは分かってますよ。
今まで沢山の愛を注いでたので後悔はしないでくださいね!
今はお母さんへの感謝と愛情を胸に最後のお別れを思いっきりしてきてください。
いつまでもたってもお母さんと娘は変わりありませんので今までの愛情を胸にお母さんに心配させないように後悔しないようにしましょう✨
ずーっと応援してます。
笑顔が素敵な摩季姉に戻れますように!


2021/11/15 21:46

岐阜のファン

お母様のご冥福をお祈りします。


2021/11/15 22:07

福岡のsachi

訃報を見てすぐに、自分でもびっくりするくらい声に出して泣きました。
摩季ママは、私達の心のママでもあります。
あんなにpositiveな方ですもん。長生きするはずだって、遠い遠いところから、信じていました。
東京Only Peace 登場できて良かった。
そして、今日個人的なことで私の母の心臓が弱ってるという知らせを聞き動揺してましたので、更に悲しくてたまりませんでした。
Mama Forever!
ご冥福をお祈りしてます。。。
だけど、心のどこかできっと生きてる…って信じてる私がいます。


2021/11/15 22:11

まりな

摩季ちゃんママのご冥福をお祈りします。


2021/11/15 23:35

ちはる。

摩季さん大丈夫ですか?
数年前に私も父を亡くしたばかりなので、摩季さんのお気持ちを考えると心が締めつけられる思いです。
あまりムリをなさらずにお母さんとの思い出を抱きしめて今はゆっくりと過ごして下さい。お見送りしてあげてください。
摩季さんを産んでくれて私たちに出会わせてくれた摩季ママに感謝と尊敬を込めて、心よりご冥福をお祈りいたします。摩季ちゃんママのご冥福をお祈りします。


2021/11/15 23:35

ちはる。

摩季さん大丈夫ですか?
数年前に私も父を亡くしたばかりなので、摩季さんのお気持ちを考えると心が締めつけられる思いです。
あまりムリをなさらずにお母さんとの思い出を抱きしめて今はゆっくりと過ごして下さい。お見送りしてあげてください。
摩季さんを産んでくれて私たちに出会わせてくれた摩季ママに感謝と尊敬を込めて、心よりご冥福をお祈りいたします。摩季ちゃんママのご冥福をお祈りします。


2021/11/16 00:49

Kimu

心よりお悔やみ申し上げます。
突然のことに、まだ信じられない気持ちです。
お母様が、治療やリハビリを頑張っているとお聞きしたり動画や写真を拝見する度に、いつも励まされていました。
摩季さんに出会えたのもお母様のお陰です。本当にありがとうございました。
1番の摩季さんファンであるお母様には到底及びませんが…これからもずっと摩季さんを応援していきます!
少しずつでも摩季さんが元気になって頂けたら嬉しいです。


2021/11/16 8:06

和歌山のサオリ

ニュースで知り、涙が止まりません。
実際お母さまにお会いしたことはありませんが、SNSでもテレビでもお話になってるのをいつも見ていたので、突然のことに動揺しています。
私でさえこうなるのだから、摩季さんの気持ちは計り知れません。
でも一つだけ言えるのは、摩季さんは大丈夫です。濃いめのファンがたくさんいるので、支えられるはずです。
お母さまがどうか安らかに眠り、お父さまと笑顔で過ごせますように。和歌山から祈っています。
また落ち着いたら摩季さんに伝えたいこと伝えようと思います。


2021/11/16 9:31

ダンエモン

謹んでお悔やみ申し上げるとともにお母様の御冥福をお祈りします。
ファンとして何が出来るでもないのですが、「Mama forever」に託された想いを初め、先日の『徹子の部屋』に出演されたときや、今朝から始まった朝日新聞のインタビュー記事からも摩季ネェが「ママの子」であったことを幸せに思われているのに負けず劣らずお母様も「摩季のまま」であったことに幸せを感じられていた人生だったと確信します。
「ママの最高の作品」を自負する摩季ネェを今前異常に応援し、盛り上げることが、お母上の御供養への一助になれればと思います。


2021/11/16 10:03

ホッピーOHASHI

摩季姐、お母様のご冥福を謹んでお祈り申し上げます。
私事ですが、30代で両親を癌で失いました。その時の喪失感は今でも鮮明に覚えています。
でも今は、自分が天国に召され両親死後の出来事を天国で楽しく語り合うべく、摩季姐の曲に励まされながら、生かされております。
摩季姐、今は気が張ってると思いますが、お身体ご自愛ください。


2021/11/16 12:26

松井卓也(マツ)

お久しぶりです。
マツこと松井卓也です。
最愛なるお母様をなくされて辛かったですね。
ファン一同が、一日でも早く元気を出して願ってます。
つつしんでご冥福をお祈りします申し上げます。


2021/11/16 14:37

もじばけ

摩季さん
このたびはお母様の突然の旅立ちご冥福をお祈りします。
摩季さんがラジオなどでお母様の介護をお話ししている時は本当に大変だけど嬉しそに話をしているのを聞いていて、信頼できる親子なんだと思へ、ほっこりしながら聞いてました。
14日の宮崎サンシャイン放送では、お母様はすでにお亡くなり、とても気丈に話されていたのを思い出すと心が痛いです、(お母様が車椅子生活と話されていたのは辛すぎです)
以前ラジオでお母様の介護のお話、Natural Woman では自分なりの意見を書かせて頂き放送にて摩季さんよりコメントを発信してもらい、自分なりに頑張ってきた事が正しいかはわからないけど本当に嬉しかったです、最後にOK🎧を流してくれた時、号泣しました。
今はとても前向きになれないと思いますが天国でお父様、お母様も見守ってくれています、そして自分達Mドラのみんなも摩季さんを見守っています。


2021/11/16 14:46

yuki77

摩季さん
摩季さんの愛する、大好きなお母様のご冥府をお祈りします。
10年に渡りお母様の介護、お世話大変お疲れ様でした。
9年前私の母も膠原病で62歳で亡くなりました。でも摩季さんの歌や詞に私は沢山励まされました。コロナ禍もあり2年以上摩季さんを生でみてないけど、、テレビ出ると必ず録画してみてますよ(^_^)
いつもありがとう。
これからも私たちファンはずっと大黒摩季の味方です。
だからまだ笑顔なパワフルな摩季ちゃんを待ってますね♪


2021/11/16 16:17

NAO

率直に涙がでてたまりません!
摩季の気持ち思い
お母様のご冥福をお祈りします


2021/11/16 17:25

里ちゃん

摩季さんのお母様。摩季さんに出会わせてくださりありがとうございます。この歳にして初めて夢中になるアーティストが摩季さんでした。摩季さんを見ると元気になり、なぜか笑顔になってしまいます。いつもエムドラを大切に思ってくれている摩季さん。 これからも応援します。 お母様のご冥福をお祈りいたします。


2021/11/16 17:58

しゅう

まきちゃん。
どんなに辛く悲しい時も
みんなのために力を振り絞って
歌を届けてくれてありがとう。
その歌声に
何度も何度も助けてもらっています。
だから今は
まきちゃんの大好きなママのために
たくさん泣いて下さい。
我慢しないでね。。。


2021/11/16 18:45

テッチ

ママさんもパパさんも摩季さんや弟さんの親で良かった!って言ってくれてますよ。
悲しみは突如やってきます。
いつも支えてもらってばかりです、僕たち。今度はエムドライブの皆様が支えていく番です。
たまには甘えてください‥‥だって、こればかりは時は解決しません‥‥。
この度はお悔やみ申し上げます。
無理に笑わなくていいです。


2021/11/16 19:19

みきひさ

私にも高齢の母がいます。86歳。膝が悪く痛そうに歩いてますが、とても元気です。感謝。今は京都と東京と離れて暮らしてます。こちらはもうおっちゃんになってるのに、いつも心配されてます。いつまでたっても子ども。同年代の摩季ねえのお母さんの永眠慎んで御悔やみ申し上げます。今年もテレビで80代の芸能人さんの訃報報道がある度に考えたくないけど、母もとそろそろかも考えてしまいます。摩季ねえ、母は寿命を全うされたんでしょうね。これからも、母は摩季ねえを応援してくださると思うから、私も負けず応援します。ディナーショー楽しみにしてます。お疲れ出ませんように。


2021/11/16 19:53

かよっぺ

まきちゃん、お悔やみ申し上げます。おどろきました、少しずつまきちゃん無理せず、ずっとずっとずっと応援しています


2021/11/16 22:45

ぶだっこ

摩季ちゃん、がまんしないで泣いてください。摩季ちゃんが再び元気を取り戻すのに時間がかかってもずっとずっと待ってます。
自然に笑えるようになるまでいっぱい泣いてお母さんのこといっぱい思い出してください。


2021/11/16 22:58

匿名

このたびは、お母様の突然の訃報に接し、とても驚いています。
摩季さんのお気持ちを思うと、かける言葉もみつかりません。
これまで一緒に歩いてこられたたくさんの思い出を抱えて、天国で待つお父様のところへ旅立たれますよう心よりお祈り申し上げます。
ご遺族の皆様にも心よりお悔やみ申し上げますと共に、ご冥福をお祈りいたします。


2021/11/17 00:51

yoshi

お母様の突然の訃報、ただただ驚いております
長く闘病されていたとのことですがコンサートにお見えになっていたお姿が心にうかびます本当に御愁傷様でした
今は心安らかにお母様のそばでゆっくりとお過ごしください
そしてまた元気な摩季ちゃんの姿を見せてください


2021/11/17 9:38

大阪のみえはる

ツアーグッズのダメージキャップを見て「こんなボロボロの物でなくちゃんとした物を売りなさい」とおっしゃってた、「天然」というより「北海道の大自然」を具現化したような、全て包み込んでくれるようなお母様の突然の訃報にただただ驚くばかりです。心よりお悔やみ申し上げます。摩季ちゃんのお母様が末期癌という話を伺ってから2年以上も経つので、末期癌の人が抗がん剤を使わず毎日お笑いのビデオを見ていたら癌が消えたって話同様に奇跡的に元気になられたのでは…と期待していたのですが…。私の父も脳出血で半身まひとなり立位もままならない状態となりましたが、摩季ちゃんのお母様のように前向きで、定年後に始めて長年していたフォークダンスにもう一度参加したいとリハビリに励んでいました。その父も去年急に容体が悪化し永眠しました。前にもお話しましたが、最初に夜中に脳出血で倒れた時、たまたま私が起きていてすぐに対応できた事、たまたま救急の脳外に空きがあってすぐに処置できた事、出血量が多量だったがたまたま助かった事と奇跡が重なった数時間後に、チャリティオークションに出ていた摩季ちゃんのステージ衣装の落札の知らせが届いてました。神がかり的に父が助かったのは今でも摩季ちゃんのパワーのおかげと思ってます。その摩季ちゃんを産んだお母様は聖母マリア以上の存在でした。本当に残念です。30周年に向けていろいろ大変でしょうが、あまり無理をなさらず、くれぐれも身体に気をつけて下さい。来年の全国ツアーには今まで摩季ちゃんやお母様からもらったパワーに利子をつけて返済しに必ず行きます。


2021/11/18 1:26

C4 Corvette

謹んでお悔やみ申し上げます。
大黒摩季さんと言う素晴らしい音楽家をこの世に生んで頂き、本当に有難うございます。
どうか安らかにお眠り下さい。


2021/11/18 19:05

TAKE OFF

お母様のご冥福を心よりお祈りいたします。私が今頑張れてるのは摩季姉の歌のお陰です。摩季姉が今いるのはお母様のお陰なのでお母様に感謝します。これからもずっと私は大黒摩季のファンですしエムドラの皆さんとずっと応援しますので天国からお母様もお父様と見守ってくださいね。


2021/11/18 19:54

fumie

お母様のご冥福を心よりお祈りいたします。一緒に住んでなくても10年近く一緒にいた最愛のお母様が突然亡くなるなんて摩季姉大丈夫ですか?お母様とはお会いした事はありませんがインスタの写真見て綺麗なお母様ですね。大黒摩季というアーティストを生んでくれて育てくれてありがとうございました。難病の持病があり摩季姉の歌で前を向く事ができ今も頑張れてます。これからもエムドラの皆さんとずっと応援していきます。お母様もお父様と大空から摩季姉を見守りパワーを送って下さい。


2021/11/20 6:15

あづみ

摩季さん、お母様のことでは、色々と大変でしたね、くれぐれも、おちからおとしなされぬよう、体には、気をつけてくださいね、摩季さんには、どんなときにでも、フアンのみんながついています。つらい時には、コメントの動画の時にでも、フアンの人に言ってくださいね。摩季さんのことをいつでも、受け止めます。これからも、摩季さんのこと応援していきますので、又、いい歌を聞かせてくださいね。


2021/11/20 16:57

やっちゃん

摩季さんのお母様 次なる旅へ!
心よりご冥福をお祈り申し上げます。


2021/11/21 10:40

Pitto

心よりご冥福をお祈りいたします。
 私事ですが1999年12月に相次いで両親を亡くし傷心と疲労の中で、2000年奈良カウントダウンに参戦した際、 極寒の中白のダウンコートで颯爽と登場され元気な歌声に感激し震えました。今でも鮮明に覚えていて寒くなるとビデオを繰り返し見ています。
 2018.2.3 奈良でのバックステージの折マキさんにも その事を聞いて頂きとても嬉しく思いました。
最愛のお母さんを亡くされた事 私にとってもその悲しさがよく解ります。
 これからもしっかり応援させていただきますので試練を乗り越え頑張って下さい。


2021/11/21 22:04

あづみ

摩季さん、お母様のことでは、大変でしたね、どうか、おちからおとしなされぬよう、体には、気をつけてくださいね、それと、摩季さんに元気になってもらいたく、11月20日に届くように今年解禁になった、ボジョレーヌーボーを送りましたので、届いていたら、受けとってくださいね。摩季さんのそばには、フアンのみんながついています、もし、つらい時には、コメント動画の時にでもフアンのみんなに言ってくださいね。そしたら、摩季さんのつらい気持ちをうけとめますからね。早く元気になって、又、いい歌を聞かせてくださいね。


2021/11/21 22:40

博多のカッチャン

長い闘病生活お疲れさまでした 今度はゆっくりと北海道の空から摩季ちゃんを見守ってください ハレルヤ


2021/11/22 13:16

す~ちゃん

お母様のご冥福をお祈りします。