• 「続・ここしばらくの出来事」〜2〜

    2007/06/19 23:25

    *5/25(金)夕張再生へ「しあわせの桜ともみじ」PJ植樹祭
    このPJは大手インテリア家具のニトリさんが企画したもので、
    ニトリ社長から直で曲のオーダーと盛り上げ隊長のオーダーが
    あった。このお話しを頂いたとき、素直に素晴らしい企画と
    思いました。勿論、直接的にお金協力や経済発展などはすごく
    大切だけれど、ニトリ社長がキラキラした瞳で言った
    「マキちゃん、夕張が道内一の桜の名所になれば黙っていても
    人が集まって町も自然に毎年潤うと思うんだよね。笑顔や
    楽しいことに集まるっていうのが、光りがあっていいよね。」
    という言葉が忘れられない。素敵すぎませんか?!
    私が考えうる夕張応援とすれば、注目が去った後はいつも寂しい。
    だからこそ直接おじいちゃんおばあちゃん家の屋根を皆で直しに行こう!
    雪かきマシーンをボランティアの若者達にプレゼントしよう
    ライブを開こう!とかやっぱ小さなことからコツコツとできる時に
    やれる系しか浮かばない。ニトリ社長の視野は広くてしっかり奥まで見えてる。

    その言葉を聞いて、じゃあ「桜フェス」とかやりましょう(^0^)
    若者もいっぱい来てもらいたいですよね!それから
    あ〜してこ〜してこれもできるよね〜と華やぐ夕張を描いて
    ピュアな思いニトリ社長とアシスト長内さんと凄く盛り上がりました。
      
    北海道の桜は日本で一番最後に
    咲くから、忙しくて自分のエリアでのお花見が出来なかった
    人達が、ちょっと週末足を伸ばして夕張にきてくれたらいい。
    そうだ梅もほとんど一緒だからすごく華やかになるよね。 
    そして紅葉は日本で一番早くに始るから、真っ赤に染め
    あがる京都の超美しい紅葉時期、高くて行けないとか
    ホテル取れなくて行けないとかそういう人も来てくれたらいい。
    そんなそんな、夕張を思う沢山の人達の願い応援の気持ち、
    ニトリ社長の思い、私からの愛、たくさん込めて「桜ごころ」
    という曲が生まれました。生まれて初めて桜の木の気持ちで
    書いてみた記念すべき新境地でもあります。
    歌詞は〜 一番だけで恐縮ですが。。。

    桜ごころ

    かざし草 生けしわたしは
    芽吹き咲き散り繰り返し
    たはむ戯れるひとをみつめて
    不動嘆き 思いをよせる

    きっとあなたは待っている
    胸の奥で願っている
    あの日の誰かに会えるように
    手を繋ぎまた歩けるように

    桜の花は春を呼んでくる
    舞い散る華は夏を連れてくる

    青木もたれて羽を休めなさい
    夢み微笑み羽撃きゆきなさい
            
    =>フルコーラス見たい人はFANLOG

    曲調は、アジアンでシンプルなメロディー。
    早くオーケストラで録りたくなる(>0<)い〜曲です。
    その場にいた夕張の皆さん、夕張市長さん他
    夕張市関係の皆さん、そして何よりニトリ社長が
    涙ながらに喜んでくれて幸せでした。しっとりした曲の他に
    せっかくなのでお花見盛り上がり系も作りたいかも。
    とにかくこの歌を聞く、歌う度にその日の想いを思い出して
    夕張にはこの先まだ色んな逆境があると思うけれど音で
    癒え、そしてこの光りある夢や希望を思い起こして欲しいと
    思います。夕張出身の大橋純子先輩(学校の先輩でした)
    にも歌って欲しいな(^−^)きっとあの高音が広い空に伸び行くように
    キレイだろうなあ。夕張もそうですが、大黒摩季を支える
    本名のオオグロマキを育んでくれたRoots北海道にこうしてコツコツ
    恩返しをして行きたいと思っています。

コメント閲覧

1 . 2 . 3

143-1   投稿者:☆克彦☆(^ ^)   2007/06/20 00:46

御久し振りです。
 摩季姫様・・・
お元気そうですね。

なにより、なにより、・・・

私は北海道に二十数年居ましたので夕張の事・何か出来る事、自分成りに捜しております。

一、個人でしかないですが何か出来る事があるはずです。

摩季さんの心優しい思い遣りが感じられとても嬉しかったです。

皆が、摩季さんの思い遣り・見たいな心があれば夕張も健康になると思います。

現代社会 自分さえ良ければ・・・では無く・・・こんな時代だからこそ・皆が・一人一人が協力しあえる世の中・日本・にしたいですね。

・そう思います。
こんな事を感じさせてくれる人が摩季さん あなたの心です。

 本当に有難う御座います。
摩季(^ ^)姫様へ・・・

応援し続けます。m(_ _)m

桜ごころ
     有難う。

 摩季さん最高です。

もう一度 夕張の事 どんな事出来るか・・・考えてみます。

夕張からも元気貰った事も有りますから・・・
 恩返し しないとね。
摩季さんの様には、いきませんが・・・

143-6   投稿者:まさひろ   2007/06/20 23:51

読んだだけで心がきれいになったような気がするよ。今日はというかここんとこ心身辛い日が続いてるけどがんばるからね。まきちゃんいつもありがとね。

143-12   投稿者:yukaushi   2007/06/22 15:05

初コメントです!

夕張応援、感謝☆感謝☆です。
小さい頃よく夕張に遊びに行きました。
破綻のニュースは本当に悲しい知らせでした。
北海道を離れて5年、元のまま何も変わらないと思っていたのに、
良くも悪くも時は流れているんだと痛感した出来事でした。
そして、何も出来ずに葛藤する毎日でもありました。

摩季ネエは本当にすごい!!
自分に何があっても皆を元気づけようしてくれる!
こんなにも力になってくれる。
こんなにも『北海道』を愛してくれている。

何か自分に出来ることがないかと考えても、自分では何も動けなかった。
摩季ネエを応援することで少しは応援に便乗させてもらってもいいですか?
この素敵な歌に導かれるだけでもいいですか?

もう少しで北海道に帰ります。
摩季ネエと夕張を応援します。
本当に素敵な歌をありがとうございます!!

143-13   投稿者:劉拳   2007/06/22 20:56

何時も北海道をきにかけて頂
有難う御座います。

我等北海道民も夕張は気に掛けています(私は札幌ですが)
摩季さんの事は昔から応援してます

これからもご活躍応援します。

143-21   投稿者:ひな   2007/07/02 01:25

夕張出身のひなには涙が出るほどうれしいお話でした・・・ありがとうございます。しかも大橋先輩、ひなにとっても先輩です。

誇れる先輩に、故郷である夕張を応援していただけることは本当に感無量・・・(涙)


詩を読むだけで感動で涙が止まりませんでした

夕張の人たちはタフです。元炭鉱マンはそんなにやわではありません。でも中には高齢・病気などで生活すらままならない人たちもいます。両親も、電話するたびにどこどこのだれだれさんが札幌に行ったとか、岩見沢に引っ越したとか、そんな話をしています。


心ある方たちの支えがあるからこそ、夕張市民も頑張れるのだと思います。


マキさん、本当にありがとうございます!!!




143-4073   投稿者:キャッツ☆   2011/04/20 08:10

摩季さんらしい歌詞だなぁって思いました。それが第一印象。

是非とも聴いてみたい。

143-4111   投稿者:もみじ   2011/04/22 13:46

私もぜひ生で聴いてみたいなー。
って、生じゃなくても聴いたことないんだけど。

143-9972   投稿者:aba   2012/01/26 22:42

夕張っていうとメロンしか思い浮かばないです(苦笑)

143-11433   投稿者:さっきーな   2012/04/01 21:30

夕張はまだ行ったことないんですよねぇ。
空港から近いから行ってみたいな〜って思うんですけど、北海道に行く時はいつも摩季姉のライブでだから・・・
一度はのんびり旅行で行きたいですね、

143-11789   投稿者:aba   2012/04/18 22:34

たまたま旅行の広告が入っていて・・・
桜は富良野が有名みたいですね。
って、芝桜だけど・・・

コメント・投稿者検索:

1 . 2 . 3