• 「シンプルis ベスト」

    2007/06/19 23:10

    〜1〜
    気がつけば季節も夏のイントロ。
    いよいよ梅雨入り。
    とはいえ梅雨っぽくない。
    北海道生まれの私はあの息も出来ない湿気が
    苦しくて仕方がなかったけれど
    ヴォーカリストは湿気が命。東京の極乾より
    よっぽどマシ、いつの間にやらカラダが梅雨を
    ポジティブに「夏のイントロ」として受け入れていた。

    ただ仕事も人生も自然もあるべきところにあるもの、
    どうしてもやらねばならぬもの、好きではないが
    必要なものは必ずあって、何かが欠けると
    サイクルというのは上手く回らないもので
    こんなにも雨が少ないと水不足は間違いない。
    ミネラルウォーターフェチとしては「水」が高くなるのは困る。
    農家の皆さんは相当困る、高い野菜を売るスーパーの皆さん
    も困る、水道局の皆さんだって節水・断水を告げるのが
    好きな人はいないでしょう。困る人は相当いっぱいいる。
    私に於いても雨は嫌い、外には出たくない、でも部屋でひとり聞く
    雨音は一層寂しい、勇気を出して外へ出ても雨に濡れるとせつない、
    人恋しい、でも誰からも連絡がないと孤独が蘇る、、、などと
    あのジットリまったりした日々に仕事場にひきこもり
    超〜寂しい〜、超〜悲しい〜、激ネガティブ〜、「泣き曲」ものを
    やや一年分は作っていたのでスカっと晴れもせず雨も降らない
    半端な空模様は、クールな目でやけに客観的な社会風刺か
    イケてない自分のボヤきくらいしかでてきやしない。
    梅雨は梅雨として働いてもらわねばやっぱり困る。
    毎日降れとは言わないが、雨よ必要な分ぐらいは降りなさい。
    でも私は前倒しで干からびるほど泣いたからもう
    心の大雨はしばらく降らないのかもしれない。


    〜2〜
    前の更新をしたあたりから
    信じられないほどいろんなことがありました。
    久しぶりに「やっぱ人間なんだな〜」
    と思うほど感情が動きまくった日々でした。
    寂しいこと悲しいこと感動的なこと苦しいこと、
    痛いこと柔らかく優しいこと、悔やむべきこと
    葛藤すべきことetc、、、、。

    一年は365日12ヶ月4シーズンもあるというのに
    この3週間ほどにこんなに集中しなくてもと思うほど
    まるで竜巻に連れ去られ日本中を駆け巡り
    治まり気づけば何もなくなって、踏ん張った分心も体も
    クタクタ無駄なくシェイプされアルバムMTGの手前でぼんやり佇んでいます。

    思えば二十歳の誕生日にひとりぼっちで浅草寺にお参りをして
    クリエイティブに一生懸命だった私
    「神様、どうか私に人間が感じるすべての感情をお与え下さい。」
    と願ったせいでしょうか、、、
    信じがたい映画のようなドラマティックな出来事がたくさん起こる人生。

    15周年、お祭り気分で楽しく駆け抜けるだけではなく、
    まだ記念Year一月と経ってないのにもう
    いろんな色んなこといっぱい感じました。
    人間にはこんなにも水分があったのかと思うほど泣きました。
    でもそういう思いのおかげでまた見えてなかった
    自分も知りました。それもこれもその時の神様がくれた
    15周年のご褒美なのかもしれません。

    信じて応援し続けてくれた沢山の皆さん
    いろいろご心配ご迷惑をおかけしてすみませんでした。
    そして本当にありがとうございました。
    私も人間、いつも強くはいられない
    皆さんの温かい言葉に救われ癒されていました。
    すべては信じてくれていた通りです。
    失敗や反省はあっても
    悪意や計算など汚れた思いは何ひとつありません。

    自分を庇うために多くを語れば
    また愛する人の旅立ちを自ら乱してしまうから
    自我自粛静かに良くない所を深く反省し今を全うすることに
    精進していました。

    でもその分、皆さんの声がいつも以上に胸の奥まで
    飛び込んで、またスーッとひとすじ瑞々しいキレイな光りが見えました。

    シンプル is ベスト
    人として信じる道をいくだけ。
    私にできることをするだけ。
    いい音楽を作り届け、たった一人でも
    私を必要としてくれる人がいる限り歌っていくだけ。
    アーティストとしての存在を許されている間は
    有り難くその「生」に感謝しながら
    頂いたアーティスト人生を全うするだけです。

    髪を切ってまた音に一途に走って行こうと思います。
    今日もまた「これから」というチャンスがあること
    幸せに思います。
    今回貰ったたくさんの愛、しっかりお返しして行きたいです。

    今後ともよろしくお願いします。

    maki



コメント閲覧

1 . 2 . 3 . 4 . 5 . 6 . 7 . 8 . 9 . 10 >>

140-1   投稿者:taka蔵   2007/06/20 00:57

摩季蔵さん、バッサリ切っちゃいましたね。
写真の後ろ姿が色っぽ〜〜〜〜いですよ〜^0^
顔が見た〜〜いと思ったら、携帯サイトは横顔なんですね(笑)

摩季蔵さんのPUREでストレートなHEARTを感じられるところが大好きです。

摩季蔵さんの歌にはたくさんのLOVE、HEART、PEACE、NATURE、POWERが伝わりますよ。
ずっと応援してるからね♪

140-2   投稿者:ゆりっぺ   2007/06/20 06:55

マキ姉さんこんにちは(*^_^*)
奇遇ですね〜 私も6年ぶりくらいに髪をショートにしました。高校時代はバレー部ということもあり、バリバリのショートだった私。何もかも忘れ必死で白球を追った日々を思い出しました。
10年前はあんなにピュアで、いろんな人のいう事を素直に「ハイ!」って聞いて何でもやれていた私。なのに年を重ねるとどうしても素直になれない。なんでだろう。人間としての知識が増えてしまうからかなぁ。
素直だった自分に戻らなきゃ!
ねっ(^.^) マキ姉さん!
大好きです。梅雨になんて負けずに頑張りましょっ!!

140-3   投稿者:SON   2007/06/20 10:57

仕事で集中の時、移動の車中、etc ・・ホント朝から晩まで
ずーっと摩季さんの曲を聴いています。

人の弱いところ、強いところ、イヤなところ、暖かいところ・・人間らしいぬくもりを、ストレートで誰にでもどんな世代にも、わかりやすい詞とメロディーで、歌い上げてくれる摩季さんが、本当に大好きです。 

髪を短くした摩季さん〜 絶対 昨日の摩季さんより イイに決まってます! 毎日摩季さんのことを想って 応援してますよ。 

140-4   投稿者:芽生   2007/06/20 18:06

ブログが更新されていて、ホッとしました。
どこに投稿しようかと考えましたが、今回はここに。


窓から、梅雨とは思えないほどの、澄みきった青い空が見えます。
窓から吹き込んでくるサラッとした風が、まだ夏でははないことを教えてくれます。

この綺麗な青空が続けば続くほど、私たちの生活に支障がでてくる。
花が咲きほころぶ春。しとしと雨が大地を潤す梅雨。
陽光が草木を育てる夏。人や動物たちに恵みをもたらす秋。
北国や山々が白い雪で覆われる冬。どの季節も、私たちと地球には不可欠。
生きていると楽しいことや嬉しいことばかりじゃない。
悲しいことや辛いこと、頭に来ることのほうが多く思えてくる。
理不尽に感じる出来事も多くて。
でも、“なにくそ”とはい上がると、その先には幸せな何かが待っている。
喜怒哀楽のすべてが、私たちには必要。
地球に季節の営みが不可欠なように。

当たり前なことを当たり前に感じて、行動することが難しい昨今。
まっすぐな摩季ちゃんが、とっても眩しい。
そんな摩季ちゃんの歌を、いつまでも聴いていたい。


摩季ちゃんのメッセージを受け取れる幸せを、いつも感じています。
こちらこそ、いつもありがとう。

長文・乱文、失礼しました。

140-6   投稿者:サクラゴコロ   2007/06/21 01:42

いつの日も…いつまでも…
僕はあなたを応援しています。

今まであなたが出たテレビはすべて録画して
〜摩季集〜がもうVHSで7.8本はいってます。

ここまで来ると…ファンとして…
いつやめるべきなのかもう分かりません(笑)

昔じゃない今のあなたを、
昔から流れて今へと繋がるあなたを、
いつもまっすぐに…
僕の前を歩いていってくれたあなたを、
たくさんの光や希望をくれたあなたを、
僕はいつまでもいつまでも…信じています。

だから僕は今のあなたに…
悪意や計算なんか感じませんよ。
どうか心穏やかに…
アーティスト人生を全うして下さい。
長々と失礼致しました。

140-7   投稿者:負けないで   2007/06/21 14:59

人生二度目の投稿です(^^;;ある意味あのようなことがなければ私は一生投稿なんてしなかったかもしれません。私の存在など摩季さんにしてみれば単なる1ファン。でも、あの時は摩季さんに声をかけずにいられませんでした!そして今もです。

摩季さんは今までも悲しいことや辛いことがあって泣きたくてもステージに立てば、マイクを握ればプロとして光を放たなくてはいけない人生だったと思います。その光にどんなに助けられたか分かりません。98年8月29日、とあるラジオ番組で当選した摩季さんのサインが我が家の玄関にあります。毎朝これを見ると励まされます。私も摩季さんにとってそのような存在になりたいと思っています。だから住んでる場所も年齢も違いますがずっとずっと応援していきます。15周年これからますます輝き続ける摩季さん、少し弱気な摩季さん、ちょっとエロイ摩季さん。全部ひっくるめて好きなのでまた良い作品期待しています!

摩季さんはこれからも摩季さんであって欲しいです。地方人の私にはテレビで摩季さんが見れることはこの上ない幸せです。

140-9   投稿者:ちはる   2007/06/21 22:56

摩季さんのいつも真っすぐな気持ちに憧れています。
そんな人のファンになれたことに、ありがとうの気持ちでいっぱいです。
季節が移りかわるように、いろんなことが変わっていくけど、摩季さんを慕う気持ちはきっとずっと変わりません。
考えれなくなるぐらいの枯れた悲しみも、空を見上げているだけで幸せだと思える喜びも全部、摩季さんの曲を聴きながら、自分の糧になるとどんな時も信じてます。
言葉は簡単なようで難しいですね。いつまでも摩季さんに励まされ、いつまでも摩季さんを応援してます!

140-10   投稿者:☆克彦☆(^ ^)   2007/06/22 00:14

摩季さん御久し振りです。

 ちゃんと、お休み取れましたか・・・
 携帯サイトのプログ・・・少し思いつめた、感が御座いましたが、如何ですか、もう落ち着きましたか、・・・

 私は摩季さんが居ないあいだ、・じっと・耐えていますよ。
 勿論、バックに摩季姫Melody!!!とミュージック。で・・・
 
摩季さん

心が落ち着きましたらで良いです。携帯サイトにも、摩季弁待ってます。悩める(怪獣?)子羊達・・が、待っています。
 キリンになって待ってます。
きっと、摩季さんにとって辛い事があったのが感じ取れました。

時が経たねば、解決出来ない事も、御座います。m(_ _)m
 とても、悔しいですが・・・
私の場合は、・・・解決出来ないかも知れませんが・頑張っております。ファイト・・・

ずっと、ずぅーっと・応援し続けます。m(_ _)m

摩季さん
 頑張ろうね。
摩季さんのショートヘアー・素敵です。
 かわいーいぃー
素敵な摩季さんへ

 ですぎた事して、御免なさい。

140-13   投稿者:CHI   2007/06/23 00:52

摩季ちゃん!

私は摩季ちゃんよりちょっと年上、恋の悩みだけでなく人生いろいろありますね。ほんとうに・・。
心えぐられるような苦しみもたくさんありましたっけ・・

でもだいじょうぶ みんなついてるよ!
いつでも私たちを慰めてくれた摩季ちゃん、今度はみんなが応援する番ですね。

梅雨があけたらギラギラの夏が待ってるよ!
これからもカッコイイ曲つくってね!

ライブハウスは年齢的につらくなってるけど、パワーもらいに行く予定、楽しみにしてます。

みんながいること、忘れないでね。私もライブで会えるのを楽しみに、日々を頑張ります!!!



140-2728   投稿者:ふぅ   2011/01/28 00:53

このHair Styleもいいなぁ。髪が伸びてきたから切ろうかなぁ。
その前に、これまでの摩季ちゃんのstyleを色々見てみようかなって思って。

いやいや、まだ決断には至らない。自分に似合うとは限らない。

コメント・投稿者検索:

1 . 2 . 3 . 4 . 5 . 6 . 7 . 8 . 9 . 10 >>